2020-10-08 スタッフインタビュー
タバラットの顔と底力を支える裏方
メイン業務であるWEB制作だけでなく、商品モデル、お客様対応、検品など、何事も前向きに行ってきたマルチプレイヤー前河さん。昔から、興味があることには何でもチャレンジしてきたという彼は、その姿勢を崩すことなく、タバラットと共に歩んでいます。そんな前河さんに、今の取り組みやこれからのことを話してもらいました。
それと、メールなどのオンラインでのやり取りだけでなく、お客様からの電話対応をするのが好きです。商品に関しての問い合わせにお答えすることが多いですが、微妙なニュアンスを伝えやすいので。
タバラットとの出会い
―前河さんが入社されたのはいつ頃ですか?
今から約5年ほど前。地元で就職をしたいと思い、ちょうどWEBクリエイターの勉強もしていたので、飛び込みで面接を受けに来ました。それまでは、営業や接客業など様々な仕事を転々としていました。―タバラットに入社された時は、まだタバラットができたばかりでしたよね?
そうですね。最初はマフラー数点だけしか取り扱っていませんでした。スタッフも、僕と店長の二人だけだったので、自らカメラマンになることもあれば、モデルになったり、検品や発送業務、お客様の対応など、とにかくいろいろな業務をやっていました。―今はスタッフも増えて、実店舗もできて変化しましたね…。
そうですね。約3畳くらいの小さな倉庫の一室からスタートしたので。タバラットのブランドコンセプトが明確になり、商品の種類も数も増えました。商品に関しては、元々革製品が好きだったこともあり、そのたびに、勉強して深めています。
―ところで、前河さんの今担当されている業務内容を教えてください。
公式オンラインショップの運営や、全体のスケジュール管理、資材管理などです。
WEBから人とつながる
―仕事をしていてうれしい時はどんな時ですか?
オンラインショップの分析をしている時です。お客様がどのようなページに興味を持っていただいたかを確認し、次にお客様の次の行動を予測して、ページを作成していきます。クリスマス前だからギフトを探されている方が多いなあとか、ギフトに財布を探されている方が多いなあなど、オンラインではありますが、タバラットに足を運んでいただいてるとわかると、とてもワクワクします。―たしかに。課題が明確になると、やりがいもありますよね。
はい。自分の予測通りに実際に購入していただければ、かなり嬉しいです。 予測通りにならないことも多いですけど(笑)それと、メールなどのオンラインでのやり取りだけでなく、お客様からの電話対応をするのが好きです。商品に関しての問い合わせにお答えすることが多いですが、微妙なニュアンスを伝えやすいので。
―わざわざお礼のメッセージをくださるお客様もいらっしゃいますもんね。
そうなんです。本当にありがたいです。―ところで、前河さんがタバラットに提案したいことってありますか?
HIPHOPが好きなんで、仕事中のBGMにたまにはHIPHOPを流してほしいです(笑)。―(笑)。今後、タバラットでやりたいことはありますか?
今、ホームページのリニューアルを進めています。 引き続き、シンプルだけど探しやすく、買い物がしやすいサイトを目指して頑張ります!2020年10月08日 インタビュー/ミヤザキ